本日から12日までは、都庁にも出前しています。

[事務所の日記> イベント情報]

 20120601_event  台風が影響しているため、都内はあいにくの雨模様となりました。

  宮沢賢治の名言ではありませんが、『雨にも負けず』に、本日午前11時から都庁(第一本庁舎2階、全国観光PRコーナー)にて、本市と四日市市とが共同で物産・観光フェアを開催いたします。本市の魅力を伝える様々な冊子やパンフレットを用意しています、また、今日明日(6,7日)の2日間は、伊勢湾で採れた海苔(焼き海苔、味付け海苔、あおさの佃煮など)の逸品も、株式会社丸大大森さんよりお手頃価格にて販売させていただきます。 

  松坂肉を使った特製ブラックカレー(レトルト)も、福引券でゲットできますので、お楽しみに。

  平成24年6月6日(水)〜6月12日(火) 9:30 - 18:30

    ※初日(6日)は11:00開始、最終日(12日)は16:00終了

  近くにお越しの際は、どうぞ気軽にお立ち寄りください。事務所職員が笑顔にてお待ちしています。

20120606_  さて、文脈がいつもとは逆になりましたが、今日は金星の日面通過の日、都内では雨空のためにその天体ショーは見れなくなりました。残念ですが、西日本の方は雲間からでも観測することができますので、その様子などをお教えいただければ光栄です。小生、少し、羨ましくもありますが。

  ネットでも新聞記事をチェックしていますが、金星の日面通過を大きく報道しているサイトもありますので、こちらをご覧いただければと思います。ほほう、なるほど...という記事が書いてあります。

  金星を詠んだ和歌も探してみました。最初は明けの明星、後は宵の明星を詠んだものです。

  闇のうちに 和幣(にきて)をかけし 神あそび

    明星(あかほし)よりや あけそめにけむ (崇徳院:久安百首)

  日暮るれば 山のは出づる 夕づつの

   星とは見れど はるけきやなぞ (壬生忠岑:忠岑集)