東京で「津」を見つける

[事務所の日記]

今、東京でHOTな場所(死語?)のひとつ、秋葉原に立ち寄りました。

実はこの秋葉原、津と関係があるんです。

地名は「神田和泉町」というところ。

ここに津藩の上屋敷があったのです。

お殿様が、に参勤交代で上京したときに、住んでいたところなんですね。

その「神田和泉町」ですが、なぜ「和泉」なんでしょうか?

それは津藩の殿様、藤堂高虎公が和泉守であったからです。

私たちの街の殿様は、東京に地名を残しました。

地名が残るほど、有名だったということがわかります。

なんだか少し嬉しくなった、津市東京事務所職員2号なのでした。

まちなみ

下町情緒がのこっています

旧区画図

案内板がありました

久居藩の上屋敷も隣だったんですね

案内板説明

東大の医学部の前身もここに!

本社

凸版印刷さんの本社がありました。津市内に三重工場があります。不思議な縁ですね。