「築城の名手藤堂高虎公とゆかりのまち津」〜高虎公入府400年記念講演会編

[事務所の日記> イベント情報]

11月9日(日)に行いました、高虎公入府400年記念講演会の様子をお知らせします。
場所は東京国立博物館・平成館大講堂です。

img_5811.JPG
まずは賑やかに唐人踊りでスタート。

img_5819.JPG
img_5824.JPG
ステージで見るのと屋外で見るのとは、また違った雰囲気ですね。
でも「体やわらかくないとできないな」とひしひし思うことは変わりありません。

img_5836.JPG
「高虎ウォークスタンプラリー」に引き続き、NHK津放送局・萩原真紀キャスターに進行をお願いしました。

img_5846.JPG
「たくさんの方々にお越しいただいて、心より感謝いたします」と、松田市長。

img_5861.JPG
作家・火坂雅志さんの基調講演です。

img_5872.JPG

img_5886.JPG
穏やかに、かつ情熱的に語る火坂さん。

img_5930.JPG
後半は「藤堂高虎公に学ぶ・・・元気なまちづくり」と題して、
萩原キャスターと松田市長のトークショーを行いました。
高虎公が街道を付け替えたおかげで、伊勢の神宮への旅人が立ち寄り、
津の街が繁栄しました。

img_5942.JPG
当初、予定にはなかったのですが、急遽火坂さんも参加いただくことになりました。

img_5952.JPG
ここだけの話も飛びだし、大いに盛り上がりました。
その内容は・・・言いたいけど言えない(笑)。

img_5967.JPG
そしてトークショー終了です。火坂さん本当にありがとうございました。

img_5969.JPG
トークショーの後はお楽しみ抽選会。
市内の事業者の方々から、逸品を数多くご提供いただきました。

img_5974.JPG
参加いただいた方々は、それぞれ番号をふった抽選券をお持ちです。
番号カードを引く松田市長。

img_5978.JPG
最後の賞品、『虎の城』火坂さん直筆サイン本と、猪の倉温泉ペア宿泊券当選の方は、
壇上で火坂さんから手渡しいただくことになりました。
当選番号を読上げる火坂さん。

img_5980.JPG
喜びでいっぱいの当選者の方です。
温泉につかって、『虎の城』を堪能し、津を感じていただく。至福のひとときですね。

img_5925.JPG
盛会のうちに閉幕。
多くの方にご来場いただきました。
皆さん藤堂高虎公、火坂さんの魅力に惹かれ、会場は熱気であふれていました。
火坂先生、祥伝社の南部さん、ご来場いただいた皆様に、スタッフ一同心より感謝いたします。