市区町村職員人材育成プログラム「東京財団週末学校」

[過去の投稿]

事業仕分けで有名な東京財団で、元我孫子市長の福嶋浩彦先生を校長に、
市区町村職員人材育成プログラム「東京財団 週末学校」が開催されています。

北はあの議会基本条例で有名な北海道栗山町、南は沖縄県那覇市から、
全国各地から市区町村の職員が金曜日から日曜日までみっちり勉強しています。

よくあるパターンであるのが、こういう意識の高い集まりに参加し、
「自分も地域のためにがんばらなければ!」と職場に意気揚々と帰るのですが、
現実の前に「何かお祭りが終わったような」感覚になりますが、
東京財団週末学校は基本的に2週間に1回のペースで開催されることから、
職場と週末学校を往復しながら、頭だけでなく心にも行政マンとしての
意識向上ができるので、「お祭り」で終わらないところがいいと思います。

東京財団週末学校についての詳細はこちらから。

なぜ、津市東京事務所のホームページに週末学校のことを掲載しているかというと、
津市の職員も参加しているからです。

まず庁内で希望者を募り、面接を行いました。
複数希望者がいたのを聞き、休日を返上して勉強したいという職員が
複数いたことは、とても喜ばしいことです。
選ばれた職員はぜひ職場でも、同期入庁の仲間でも、
週末学校であったことを話して、共有化して欲しいと思います。

講師・山田宏杉並区長に質問する津市の職員(写真提供:東京財団)。
山田区長の講義レポートはこちらから。

質問する津市の職員の写真
今週末に東京財団週末学校(第3回)が開催されるようです。
全国の市区町村職員がそれぞれの立場で、考え、動き、 街をコーディネートし、
官と民が連携して、子どもたちに素敵な街を残していきたいと思います。