湯はななくりの湯、有馬の湯、玉造の湯 「枕草子より」

[事務所の日記]

清少納言が枕草子の中で称えた日本三名泉のひとつ「ななくりの湯」。himeimage

この「ななくりの湯」が湧き出る温泉郷が、榊原温泉(津市榊原町 http://www.sakakibaraonsen.gr.jp/sakakibaranoyu.html )、実に湯はビロードのようにしっとりと肌になじみ、美肌効果も高いことから「美人の湯」としても知られています。

清少納言が京の都からななくりの湯を求めて旅だった季節はいつごろであったのか、どのルートを辿ってななくりの湯まで旅をしたのか、ななくりの湯での滞在の間どのような食事をされたのかなど...そうしたことに思いを馳せながら「ななくりの湯」、榊原温泉を尋ねて見られてはどうでしょうか。

P.S. 「ななくり」に因んだ銘菓「ななくりせんべい」(有限会社ななくり)も自然派食品としていいお菓子です。 nanakuri