水やり手抜きで育てました...胡蝶蘭

[事務所の日記]

胡蝶蘭といえば、お祝い時の少し高価な贈り物として代表的なものですが、先月末に蘭の講習会(開催:豊橋市首都圏活動センター)に参加させていただき、事務所や家庭で気軽に育てられる蘭を二束頂戴しました。

講習会の先生(蘭生産者)曰く、「お水をあまりやらず、どちらかといえば無精する程度にあげるといい」そうで、お教えのとおり10日程度で1回の水やり、手間をかけずに育てると何と花のつぼみが二つ出てきました。ran-office

コンパクトでかわいいので貰っていただける方が見つかりました。手抜きですが、小生育てたかいがあり、たいへん感謝しています。

蘭にちなんで、津市にある赤塚グループ「株式会社赤塚植物園」(津市高野尾町 http://www.akatsuka.co.jp/group/company/garden/index.html )は、日本で初めて洋ランの組織培養による大量生産を手がけ、洋ランを広く大衆層へ届けたことでも知られています。

赤塚グループの東京支店銀座サテライトが、東京都中央区銀座三丁目10-6(マルイト銀座第三ビル3F)にありますので、銀座ウォークされた折には、立ち寄られてみてはどうでしょうか。

※ 銀座サテライト: http://www.akatsuka.co.jp/group/company/ginza/index.html