都内のおそば屋さんの多さに驚き...

[事務所の日記]

秋晴れの続く涼しい季節、朝早く事務所に通勤するにも快適な時候となりました。

周りの皆さんの服装は秋本番の感、何はともあれどうも東京は季節を先取り...二十四節季が身近に感じられます。

事務所の仕事は外回りが結構多いのですが、都内の道に少し慣れたこともあり、道すがら見ると、蕎麦屋がとても多く、よく目に止まります。
確か、こちらで暮らしてみえる方に「東京で美味しいそば屋を見つけなさい。でも、老舗になればなるほど、そばの食べ方にうるさいよ。」と聞いたことがありますが...小生、ラッキーと言うか、まだ食べ方を指導された事がありません。

まだまだ、美味しいそば屋を見つけるまでにはおこがましいということかも知れません。

おそば屋さんにちなんだ津市のPRです。sobaimage

久居インター近くに小洒落た雰囲気のお店「十得」(津市久居明神町2644-1)、もともとは讃岐うどんの手打ちを食べさせるお店でしたが、おそば(天ざるがお勧め。)の手打ちを二代目が始められ、お店の雰囲気どおりの味のあるところです。

また、 独自の汁にさっと浸した天ぷらを乗せた天丼も上品で一押しですので、伊勢自動車道の久居インター近くにみえた時には立ち寄られてみてはどうでしょう。