日経「春秋コラム」(10/18)に円周率(π)の話が出ていました。

[事務所の日記]

今日(10/18)の日経朝刊の春秋コラムには、円周率(π)に関するものが載っています。

既に朝刊を読まれた方も多いとは思いますが、自然数と円周率(π)では、みなさんもご存じのように、オイラーはいろいろな級数展開式をどっさり発見していますよね。(すべての自然数に関する一般のオイラー級数で、Σ1/ns(s=2)の時はπ2/6となるなど。)

また、とても興味引かれるのは、昨日の日記でも触れましたが、ゼータ関数ζ(s)としても捉えられますので、全ての素数にわたるオイラー積が円周率(π)につながっています。

このほかにも、自然対数と円周率(π)の関係、e+1=0といった美しい数式もあり、素数などにとても興味を魅かれます。

さて、遅れながら東京事務所のメールマガジンを友達の輪ならぬ、「コラムの輪」を津ふるさとげんき大使をはじめお知り合いの方々にお願いし、津市の魅力やイベント情報などなどを配信(10月下旬から)していきます。

 http://www.mail.emado.city.tsu.mie.jp/

から、「メールマガジン一覧」に進み、「津市東京事務所メールマガジン」をご登録いただければ光栄です。20111018_mail