NHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」もクライマックスに近づきました。

[事務所の日記]

 mail_magazine

今年もあと残すところ2か月余りとなり、NHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」も佳境に入ってきました。

主人公の江姫は、小谷城の落城後、お市の方と茶々、初姫とともに、伊勢上野城(津市河芸町)で7歳まで暮らし、その後、安濃津城(現在の津城、津市丸之内)で9歳まで暮らされたと言われています。このため、津市へのゆかりも深く、NHK大河ドラマが決まってからというもの、「ゴウちゃん」キャラクタをはじめ、さまざまなイベント等で江姫ゆかりの地「津市」の魅力を情報発信してきました。

どれほどの方に「江姫」ゆかりの「津市」を知っていただけたか...「ゴウちゃん」ストラップなども人気があり、いい線をいっていると自負しているところです。20111023_gochan

止まれ、「江姫」で終わることなく、2011年に引き続き、来年2012年の大河ドラマ「平清盛」も「津市」はゆかりの地でもあります。

清盛の父「忠盛」は伊勢平氏の礎を作ったひとりとされる方ですが、その「忠盛」の産湯に使ったとされる史跡(「忠盛塚」という名所)が津市にありますので、大河ドラマは始まる前に、一度下見にお立ち寄りいただければと思います。

忠盛塚については、こちら をご覧ください。