紫式部...紫の小さな実がつく綺麗な花木です。

[事務所の日記]

花言葉は、「上品」、「聡明」。  20111027_murasakisikibu1

紫色の小さな実が清楚についた様を見て、平安の美女、才女である「紫式部」にたとえたとか、それにしてもきれいな花木です。

11月4日の誕生花(Wikipediaから)ということですので、今の季節、緑色の葉に紫色が鮮やかに映える姿は、なるほど、どことなく貴婦人の風采を持っています。また、紫色は、確か冠位十二階の位を表す冠の最高位にある色、また、他の諸国でも王位や最上位を表す色としてのものですので、そうした感覚を潜在的に感じるのかもしれません。

小生の実家の庭(津市内、あまり手をかけていませんが。)に育てていますが、都内ではあまり見かけないなと思っていたら、通勤途上(小竹向原)に紫式部がありました。忙しい出勤の時間帯でしたが、ふと、何となく...そうした時に相手から目に飛び込んでくるようです。

さて、日本橋プラザビル(10月12日〜14日)に引き続き、11月中旬に東京都庁で第2弾の観光PR・物産イベントを四日市市さんと共同で開催いたします。伊勢名産の焼き海苔など、日本橋での購入を逃がされた方には、是非、お立ち寄りいただければと思います。

 と き : 11月9日(水) 〜 11月15(火)

        9:30(初日は11:00)から18:00(最終日は16:00)

 ところ : 東京都庁 第1本庁舎2階 全国観光PRコーナー