ひのき風呂の気分に浸ってみては...美杉の「ひのきオイル」

[事務所の日記]

今朝は、息を吐くと白くなりました。それもそのはず、昨日(11/23)は、「小雪」(しょうせつ)。

小雪の時期、そろそろ雪がちらつき、山間部で初冠雪が見られるなど冷え込みが徐々に厳しさを増していく頃となるといわれています。こうした寒い折には、温かい温泉やお風呂が恋しくなるのは必然、温かなお湯にザブリと浸かり...一曲なんてのも日本人ならではないでしょうか。

同じ湯船でも、昔から「ひのき風呂」といえば、高級で贅沢なお風呂のイメージがあります。ヒノキで作られた湯船に入り、一日の疲れをゆっくりと癒す...想像しただけでリラックスしてきます。ヒノキの香りは、気持ちをゆったりしてくれるアロマセラピーの効果が優れていますので、当然と言えば当然ですね。

さて、家庭で手軽にひのき風呂気分を味わえるよう、天然のひのきと奥深い山々からの自然水とで作った「ひのきオイル」をこの寒い時期、試されてはどうでしょうか。商品は、津市美杉町にある「美杉の杜」が提供しています。

20111124_hinokioil  美杉の杜 : 津市美杉町3415 TEL:059-273-0557

余談ですが、Wikipediaに、「西洋占星術では小雪を人馬宮(いて座)の始まり。」と載っていましたので、小生(いて座生まれ)の運勢もよくなってくるといいのですが...。