七福神と宝船で今年も福を!

[事務所の日記]

20120119_sitifukujin 20120119_inari 20120119_takarabune

  今年の開運にと意を決して、先週末は麻布の七福神+宝船の8つの神社等を巡ってきました。

  布袋尊(久国神社)から巡り始め、福禄寿(天祖神社)、壽老神(櫻田神社)、毘沙門天(氷川神社)、大黒天(大法寺)、宝船(十番稲荷神社)、恵比寿(熊野神社)、そして最後に弁財天(宝珠院)、思うほど時間がかからずに全部を巡ることができ、身近な散策風で健康にもとても有り難いものでした。さらに、これで今年の福の御利益を賜れば、願ったりかなったりです。

  調べてみると、麻布のほか都内には、深川や日本橋など数多くの七福神巡りのコースがあるとのことですので、全てのコースを完遂するにはどれ程の月日がかかるのでしょね。ただ、本市には七福神巡りがありませんので、少し残念です。

  また、七福神は、「家内安全・商売繁盛・縁結びなど人々の様々な願望に応えて、人々に幸福をもたらす神として古くから信仰の象徴である。」とされ、また「七幅」とは、「七難七幅」という語に由来し、七体の福神を取り揃えたのが、七福神の始まりとされているとの事で、縁起等々いろいろな事項を調べると結構奥深いものがあるようです。

20120119_seikando  さて、お菓子に名づけられた名前が「不老柿」、これをいただくと何かしら”ありがたい”ものを感じますね。

  栞には、「母の手で吊るしたまえり 不老柿」。本市の老舗「清観堂」が贈るニッキ(※)を加味した焼き菓子で、干し柿の形に似せて作られています。外側はカリっとさっくり感、中の黄身餡はしっとりしたものでとても美味しいですよ。

  有限会社清観堂  津市東丸之内20-1

                     TEL:059-227-6388  

  P.S. ニッキとシナモンとは近縁の香辛料で、ちょっと辛味のある刺激的な香りのものが”ニッキ”、これに対してさわやかで上品な香りのものが”シナモン”と区別されていました。