“CDS”を理解しようと...

[事務所の日記]

20120125_newspaper  始業時間前には、主な見出しなどサッと新聞に目を通します。経済欄は興味深く読んでいますが、難しい用語に引っ掛かることがあります。何となく理解しているようで、その実、本質まで理解していないことがたびたびあり、小生、もっと勉学しないといけませんね。

  よく出てくる”CDS”(クレジット・デフォルト・スワップ)という用語、リスクヘッジとして国債関係の記事によく引用されてきますが、プライシングははてどのように決定されるのか。デリバティブの数理ではよく確率微分方程式を解かないことには進めず、そうした視点でCDSを理解しようとすれば数学や物理学の知識を改めて思い起こす必要があり、大変です。かの有名なブラック・ショールズモデル、教養として理解しようと参考書を片手に...偏微分方程式を解く過程で、フーリエ積分や熱伝導方程式など昔の記憶を辿りながら、忘れていることが多いですね。(すらすらと理解できる方が羨ましいかぎりです。)

20120125_cake  さて、難しい物理や数学は論外の味覚もの、古代米を使ったロールケーキを紹介します。

  榊原温泉女将の会が推奨する、もちもち食感のケーキ「榊原の古代米ロール」です。このほかに、期間限定で、櫻餡の上品な味の「糸さくらロール」(春限定)と柚子餡の爽やかな味の「青山高原風ロール」(夏限定)があります。

  お求めは、ケーキショップ「ボンマルシェ

              津市久居新町1091-3 電話:059-256-3366 で。