梅にうぐいす、いい鳴き声です。

[事務所の日記]

20120321_uguisu  「ホッ、ホッ、ホッ、ホー・・・ホケッキョ」の心地よいメロディーが聞こえましたよ。都内でもうぐいすの鳴き声を聴くことができるんですね。

  先日は晴天、朝は未だ寒さが残っていますが、暖かな日差しでぽかぽかとする日を予感してか、公園のどこかの木々の辺りでうぐいすの鳴き声を聴きました。綺麗に奏でる鳴き声が出るようになるまでには、冬からさぞ練習を積んできたのでしょうと鳴き声のする辺りを探しましたが、残念ながらその姿を見つけられませんでした。梅にうぐいすと言われているので梅の木辺りを探したのが先入観のもちすぎでしたかね。

  小生、実家が津市の里山にありますので、少し散歩すればうぐいすの姿を何度となく見ることができますが、今年、都内で鳴き声を聞いたのが最初のことでもあり、「鳴き声がすれどもその姿はなし」のとおり見つけるのは難しいのかもしれませんね。でも、その青みのある黄緑色の小鳥をイメージすることで、より一層、うぐいすの姿を脳が鮮明に描き出してくれることを感謝してもよさそうです。

20120321_uguisumoti  さて、食べ物好きの小生、お菓子ばかりをつらつら呟く度合いが多いですが、和菓子も春らしく、昨日が「おはぎ」となると絶対「うぐいす餅」が食べたくなりますね。 京都で目にする、色合いがよく抹茶のわらび餅の彩りによく似ていますが、きなこは同じ(?)でも味はやはりこちらの方が...あくまで私感です。

  ネットで検索(語は「津市」「うぐいす餅」)すると、「お菓子司 正和堂」さん。JR高茶屋駅近くにあるお店ですので、今回はみたらし団子ではなく、お目当てのうぐいす餅を覗いてみてください。

  お求めは、 お菓子司 正和堂 津市高茶屋1-6-5

                                       TEL:059-234-3865 でどうぞ。