”智恵の実”がバナナ?

[事務所の日記]

20120416_seisyo  新聞コラム欄にバナナに触れた内容がありました。その中でも、智恵の実がバナナであったとか?というくだり。

  旧約聖書の創世記の中で、蛇がイブに取って食べることを勧めた智恵の実ですが、そこにはそれが何の果物かは表されていませんので、その実は”リンゴ”というのが定説です。少し聖書を読んだことがありますが、宗教画などから受ける既成観念もあり当然ながらその実はリンゴと思っていました。

  『バナナの世界史』(ダン・コッペル)の著書中に、「アダムとイブが口にした果物はバナナだった!?」という見出しがあり、その中で著者は、智恵の実がバナナだったという可能性に触れているとのことです。バナナと人類の関わりは、旧約聖書の時代に遡るそうで、ここには同音異義語のトリックがあり、グーテンベルグ聖書で翻訳されたときに誤訳が起きた可能性もあるというものです。とても興味深いので、小生、今日の執務が引けたら早速書店に行ってみようかと考えています。結果はまたご報告いたします。

T2kasi  さて、バナナのお菓子は思いつきませんが、リンゴのチョコレートお菓子ならお勧めできます。「いい香り」の代表のひとつに「シナモン」 がありますが、シナモンの香り芳ばしいリンゴのチョコレートを紹介します。

  リンゴをじっくりと蜂蜜に漬け込み、美味しさを含ませ、まろやかなミルクチョコレートをかけたリンゴのチョコレート、「T2の菓子工房」(津市柳山津興 http://www.t2onlineshop.com/ )のオンラインショッピングでお買い求めできます。

P.S.  物産SHOP、これはええやん...「ついーと(Z_eat)」は、インターネット上で、つくりたて、新鮮な商品を各店舗から直送し、みなさまにいち早くお届けすることができます。 こちらから どうぞ。