スペイン国債のCDS保証料が上昇!

[事務所の日記]

20120417_spain  スペイン国債のCDS保証料が上昇との記事、 欧州ソブリンリスクを警戒してギリシャ国債やイタリヤ国債の危機が収まったかと思っていましたら、今度はスペインに飛び火してしまったようです。確かスペインの国債は国内銀行が大半(8割以上?)を占めていますので、国内銀行が持ちこたえることができるか、銀行の経営体力にかかっています...そういえば日本の国債も同じように国内銀行でしたね。

  有り難いことに、東京事務所の日々の活動の中で様々な経済人の方々とお話が持てますので、少しずつですが経済情勢のことがスッと胸に入るようになってきました。でも、経済新聞に目を通すと、難しい用語に引っ掛かることがあります。何となく理解しているようで、その実、本質まで理解していないことがたびたびあります。今回の”CDS”(クレジット・デフォルト・スワップ)という用語、リスクヘッジやポートフォリオとして国債関係の記事によく引用されてきますが、プライシングなどデリバティブの数理でも興味深く、CDSを理解しようとすれば数学や物理学の知識を改めて思い起こす必要があり、大変ですが...すらすらと理解できるように日々勉強するしかありませんね。

Tsueat_tag   『ついーと(Z_eat)』

  さて、 物産SHOP、これはええやん...『ついーと(Z_eat)』をもっと×2宣伝させていただき、みなさんの口コミで是非たくさんの方に知っていただきたいと思います。

 『ついーと(Z_eat)』は、本市が誇る特産品や生産者情報を集めた専門店のサイトです。この4月1日からインターネット上にスタートさせていただきましたが、本市にお越しいただきお買い求めいただく感覚で、インターネット上で、つくりたて、新鮮な商品を各店舗から直送し、いち早くお届けすることができます。

  物産SHOP、これはええやん...「ついーと(Z_eat)」は こちらから からどうぞ。