市長はタフです...心身ともに!

[事務所の日記]

20120419_houmon  前葉市長の上京予定に合わせて、この機会とばかりに昨日は複数の訪問先を追加でスケジュールしてしまいました。

  昨日は、総務省の新規採用職員への研修項目のひとつとして、市長が今春キャリア入省者に総務省でレクをされる予定がありましたので、事務所では少し敷居の高い本市ゆかりの経済人のアポをこれを好機と複数セットさせていただきました。総務省でのレク後、結果、夕方遅くまで市長を引っ張りまわしてしまいましたので、申し訳ないという感は多少ありますが、市長は『本市の顔』、トップセールスならぬトップリクエストということで、特に、ふるさと納税の促進のためにご一緒いただきました。

  窮屈なスケジュールにもかかわらず、全てアポをこなしていただきましたが、やはり「市長はタフだな...」と改めて感謝でした。「タフさ」(省庁時代に培われたものでしょうか?)と「聡明さ」がないと市長は務まりませんねと、人の器量の程を鑑みることしきりです。

20120419_furusato  さて、本市では「ふるさと納税」をみなさまにお願いするにあたり、本年度(平成24年度)から納付いただきました方に、心ばかりの品で恐縮していますが、本市特産物を選んで贈らせていただくこととなりました。詳しい商品などについては、後日紹介させていただきますが、どうぞ、ふるさと納税へのみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

P.S. ふるさと納税(ふるさと津かがやき寄付)は、生まれ育った地域や両親・祖父母が生活している地域、仕事先など生活の中心となっている地域などそんな“故郷”の地方公共団体に「寄附」をすることで、ふるさとを応援する仕組みです。

  詳しくは、市ホームページ  こちら から。

  担当:市政策財務部 財政課 財政担当 TEL 059-229-3124