サプライズってあるものです!

[事務所の日記]

20120423_ongaku  都内ではここ数日寒い日が続きます。三寒四温の諺どおり、数日で天気が変わりますので、みなさんも健康管理には十分ご注意ください。

  昨日は久しぶりに上野、奏楽堂にて夕方からバロック音楽を聴かせていただきましたが、何と、本当にサプライズってあるものです。土屋邦雄氏(ベルリンフィルメンバーとして活躍)が指揮をされたことから、土屋氏と親交の深い超有名な指揮者、小澤征爾氏(病気療養中で体調が芳しくないとお聞きしています。)が、昨日のコンサートに来られていました。

  土屋氏が冒頭に来場者への感謝として小澤氏を紹介されたのですが、奏楽堂の中は割と狭いのでご本人を間近にお見受けいたす機会に恵まれ、友人と『こんなサプライズってめったにないね!』と感動しきりでした。素晴らしい演奏を聴き入りながらも、明日の日記に書こうと決心し、みなさんにお披露目です。コンサートにお越しになった方がみえましたら、『本当に、昨日はサプライズありの、いいコンサートでしたね。』と共感したいものです。

  ちなみに、昨日のプログラムは、J.S.バッハ『ブランデンブルグ協奏曲第3番ト長調・第5番ニ長調』とドヴォルザーク『弦楽セレナーデ ホ長調 作品22』、指揮は土屋邦雄氏、弦楽合奏はフィルハーモニア・アンサンブル東京でした。

20120423_hito  さて、本市の食の『元祖』は、指折り数えると4つあります。

  『天むす』、『味噌カツ』、『たいやき』と『いちご大福』は本市で生まれたと聞いています。地元で愛されてきた本場元祖の味を一度ご賞味ください。

  お店やアクセスなど詳しくは、津市観光協会 TEL:059-246-9020 で。今週末から大型連休、『善は急げ』早速、連絡をとってみられてはどうでしょうか。