皐月の頃はもう初夏です。

[事務所の日記]

20120426_happa  今週もあと残すところ数日、大型連休に入るともう皐月です。どうりで、都内あちこち(関東以西?)では若葉が萌え出るような緑のラッシュです。

  季節が少し早いですが、

      富士ひとつ うずみ残して 若葉かな (与謝蕪村)

  人の目で見える可視光線の波長は、概ね下限360-400nmから上限760-830nm。その中で、緑色の波長は 495〜570nmですので、この波長域にある光を植物の葉っぱは吸収せずに捨てていることになります。もったいないとは思いますが、植物の光合成をつかさどるクロロフィルが利用できずに捨てている波長が緑色の光、捨ててもらっているお陰で人には優しい光の色を若葉からもらっていることに感謝です。

  そういえば、緑色のコヒーレントなレーザー半導体素子(523nm)を開発した中村修二氏の特許訴訟が以前世の中を賑わせていましたが...こう世の中に青色レーザーが氾濫してくると興味が次第になくなってくるのも事実です。

20120426_inaka  さて、若葉の新緑が素晴らしい季節、いっそ、週末滞在の『いなか旅』と洒落こんでみてはいかがでしょうか。

  本市、美杉町太郎生にある城山クラインガルテン。三重県と奈良県の県境近くにある滞在型市民農園です。のどかな里山風景が広がる敷地内には宿泊施設(27棟)が完備しており、その宿泊施設には畑が隣接しています。里山での滞在と農作業のいなか暮らしが思う存分に楽しんでいただけます。

  詳しくは、『城山クラインガルテン』 津市美杉町太郎生1893-2

             TEL:059-273-0770 まで。