『美』と『善』がひとつになる!?

[事務所の日記]

20120427_kodai  昨日からの雨模様が続き、今日も朝から傘の要る天気です。天気は西の方から回復しているとニュースで流れていましたので、この連休は晴天に恵まれることを期待したいことひとしおです。

  雨降りの中での外回りは大変ですが、ブルーにならずに人間いい面を考えるようにするといろいろな経験というか、ちょっとした発見や今まで知らなかった世界を覗き見る機会もあります。そんなひとつに、応接室などで額に入れられた故事成語に出会う機会があり、その達筆さにまず感動し、数語に込められた想いを心に刻むことができます...あくまで、その文字が読めればですが、やっかいなものも多々あります。

 『生善美』、 昨日もそうした成語に触れました。

 『美を善しとして生きる』のかと思っていましたが、『善美』で少し調べてみると、ひとつの造語になるのだと教えられました。古代ギリシャにあっては、美は善と関連付けられることが多く、道徳的なものがもつよさのひとつとして考えられていました。『美しい人』は容姿の美しさよりも、その社会的地位、能力、うまれのよさを指すことばであり、『美しい人』とはポリスの市民としての倫理規範を体現した『見事な人』であるということです。

  こうした『美』の極めて倫理的な色彩をよく表す概念が『善美』(kalokagathia カロカガティア)であり、『美』(kalon)と『善』(agathon)とはひとつの造語となってギリシア的人間が実現すべき理想像としての理念が成立すると考えられたとの事...先程の成語は『善美に生きる』(あくまでも小生の解釈)ということでした。

20120427_siitake  さて、地元生産者が丹精込めて育てた農産物の直売所を2か所ご紹介いたします。この大型連休中に本市や近くを通りがかった折には、是非、お立ち寄りください。

  ☆ 美里フラワービレッジ  美里みそ、細野のお米など新鮮で彩どりのいい野菜、卵、食料加工品等の地元で生産、加工したものばかりです。

        津市美里町足坂885 TEL:059-279-2887

  ☆ ぬくいの郷(さと)  『白山のうまいもんうっています!』の看板がまず目に飛び込んできます。地元白山町でと手田ばかりの野菜や果物、キノコ、花などがズラ〜リと取り揃えています。

        津市白山町中ノ村字高所94-1 TEL:059-262-7557

P.S.  『和為貴』: 鳩山記念館に故鳩山一郎氏の直筆の故事成語が飾られています。『以和為貴』 とばかり思っていましたので、先入観は怖いものです。