雲が少し隠してくれましたので、日食の天体ショーが見れました!

[事務所の日記]

20120521_sun  みなさん、金環日食をご覧になられましたか?

  今日は、日食の時間に合わせて、少し早めに出勤しました。麹町の駅から事務所まで、7時15分過ぎの沿道には多くの方が日食を見られていましたので、その中に混じって小生もこの天体ショーを少しだけ感動しながら見ることができました。日食を観察するメガネを持っていない小生にも天の恵み、少し雲が薄くかかってくれましたので、この時とばかりに期待して見ていたら、食の始めの部分を運よく観ることができました。やはり、早く出勤したのも三文の得ですね。ただ、木漏れ日に映る日食を期待しましたが、こちらは残念ながら見ることができませんでしたが。

  太陽と月の視直径がほぼ同じ(約0.5度)である偶然と、黄道と白道が約5度傾いて交わっているおかげで、皆既日食や金還日食などの天体ショーを見られる幸運に巡り合うことができます。それと、誕生まもないころの原始地球に、斜め方向から別の原始惑星が衝突したことで月という衛星を地球が持つようになったことがなければ、こうした天体ショーの感動を得ることができません。偶然の賜物とはいえ、そうしたことを理解できるようになった科学の発展は素晴らしいものですね。

20120521_member  さて、事務所メルマガで毎週、本市からの情報提供をさせていただいていますが、遅ればせながら、Facebookでも都内イベントなどをPRさせていただきます。試行的に運用するということで津市東京事務所(おいない伊勢の国)のグループを作成いたしました。

  勿論、他人や団体を中傷・誹謗するもの、営利・宗教勧誘・違法行為を目的とするものなど禁止、一般的な利用制限は設けていますが、『旬のねた』を情報提供することを第一義に運用させていただきます。本市出身の方や市内出身高、大学卒の方、本市に勤務された方など本市ゆかりの方で、参加してコラム投稿や情報提供いただける方の連絡をお待ちしています。もちろん、知人への口コミ紹介の輪もよろしくお願いたします。

 津市東京事務所(おいない伊勢の国)のFacebookグループは、 http://www.facebook.com/groups/316020758474710/  から。

  津市東京事務所  電話:03-6672-6868

                        E-mail:03-6672-6868@city.tsu.lg.jp