たった一人でつながっていました!

[事務所の日記]

20120528_rose  みなさん、週末はいかがお過ごしでしたか?晴天で麗らかな天気が続きましたので、いい行楽日和の方も多かったでしょうね。

  週末、都内(関東)で開催された高校同窓会に出向きましたが、今年幹事の大先輩が気合いを入れて卒業生にお声掛けをされてきた甲斐があり、230人程の方が参加された会となりました。今年高校を卒業し都内大学に進学されたフレッシュマンから、ご高齢の方は、確か93歳でしたので、みなさんご健康にお暮らしになってみえますね。また、散会後、38年度卒の先輩が設けた2次会に我が49年度卒もちゃっかりと便乗いたしましたが、お酒の進み具合といい、話題の多さといい...諸先輩には頭が上がらずじまいでした。

  そんな同期生との話の中で、『先程、別件で話をした大学の先輩が君のことをよく知っていたよ。』と言われた時に、世間は割と狭いんだということを改めて実感しました。みなさんも少し前に耳にしたことがあると思いますが、『スモールワールド』ですね。ソーシャルネットワークの仮説論理でもありますが、知り合いを次々と芋づる式に辿って行けば、簡単に世界中の誰にでも行きつけるというものです。そして、有名な『6次の隔たり』、平均して6人の知り合いを介して人と人がつながっているというアメリカ国内での実験結果ですが、多分どの国においても通用(小国はもっと少ない人数?)するのでは思います。

  今回、小生はたった一人を介してその方とつながっていました。ちなみに、ロンドン五輪出場が昨日決定した全日本女子バレーボール、そのメンバーの平井香菜子選手へは、2名の知り合いを介して行きつくことができますよ。

20120528_cake  さて、本市の和洋菓子店(市物産振興協会加入)が自慢のスウィーツをネット販売するサイトを紹介します。見てるだけでどこか甘い香りが漂ってくるような、そんなサイト、是非、チェックしてみてください。

  SWEETSU!【スイーつ】は、 こちら から。

  そのなかのひとつ、『ケーキショップ ボンマルシェ』が贈るケーキ。榊原の古代米を使用し、独自の製法によりもちもちした生地で甘さを控えたロールケーキです。また、春限定の桜餡を使用した『糸さくらロール』や夏限定の柚子餡を使用した『青山高原風ロール』も好評ですよ。