涼しい寒気は有り難いのですが。

[事務所の日記]

20120529_medicine  朝は晴天、午後はにわかに黒雲が湧き出して雷と雷雨の日が続きます。

  大陸からの冷たい空気が流れ込んできているためですが、背広を着て外回りをする分にはとても有り難い涼しさです。暫くはこうした日々は続くということなので、なるべく外出は午前中から午後早い時間にして効率的に回るようにしないといけませんね。

  今朝のテレビでは、『ビッグデータ』とそのビジネスの事が話題になっていました。『データウェアハウス』がもてはやされた頃からするとITの技術革新はめざましいものがあり、記憶容量しかり、演算能力しかり、ネットワークしかり、データを処理する全てのものが飛躍的に発達したのですから、『ビッグデータ』は自然の流れなのかもしれません。

 『SNP』という言葉はご存知ですか?一塩基多型(Single Nucleotide Polymorphism)の頭文字をとったものです。人のゲノム配列の約99.9%は共通で、残り0.1%程度が個人差に関係するものであることが解ってきています。そのうち最も頻度が高く、注目されているのがこの『SNP』で、ゲノム全体には約300万から1,000万ヶ所もあると言われています。このSNPがどの位置にあるのか、どの塩基に置き換わっているのかなどゲノムの膨大なデータを解析して、個人差に見合った投薬が行われるようになるのもこうした『ビッグデータ』ですので、そうした時代はもうすぐといった感じですね。

20120529_kounoya  さて、昨日に引き続き、本市の和洋菓子店(市物産振興協会加入)の自慢のスウィーツのひとつを紹介します。本市の誇る先人国学者『谷川士清(ことすが)』にちなんだ和風マカロンです。是非、チェックしてみてください。

  『ムッシュ・コウノヤ』が贈るコーヒーや紅茶、緑茶まで、どれにも良く合う和風マカロン。餡を練り込んだマカロンに地元伊勢茶を使ったクリーム・丹波の黒豆をはさんでいますので、サクッとしてしっとり、もっちりな三拍子が揃った味覚です。

  他にもスウィーツいろいろ、探すなら  SWEETSU!【スイーつ】で、 こちら から。