時計遺伝子は正常のようです。

[事務所の日記]

20120531_tombo  みなさんは朝何時にお目ざめですか?

  小生のマンションは環状線に面したほぼ南向きとなるため、日の出の時間が早まるにつれ、ますます早起きとなってきました。朝日が目覚まし時計代わりのように部屋に差し込んできますので、起きないわけにはいけません。でも、逆に、夜遅くなると眠さが優ってきますので、お付き合いも夜遅くまではできなく、やはりこれは健康的な生活リズムと言えますね。

  うら覚えですが、太陽の光が人(動物)の24時間リズムを毎日リセットしていると聞いたことがあります。また、時計遺伝子(Clock Gene)が同定されたのは1990年代中頃、この遺伝子は24時間リズムで発現します。遺伝子に異常が起きるとこのリズムが狂ってしまいますが、小生はお陰さまで毎日正常に機能しているようです。 

  遺伝子の関連では、日本のムカシトンボが中国東北部とネパールに生息するものと遺伝子がほぼ同じであることが科学誌『プロスワン』に発表された記事(5/31東京新聞)が掲載されていましたので、興味を持たれた方も多いのではないでしょうか。

20120531_buranka   さて、本市の和洋菓子店(市物産振興協会加入)の自慢のスウィーツのひとつを引き続き紹介します。真珠貝の天然カルシウムを使い、焼きあげたマドレーヌ『シェル・レーヌ プレーン』です。是非、チェックしてみてください。

  『株式会社ブランカ津・山の手店』が贈るマドレーヌ。カルシウムとミネラルを多く含む、地元ミキモト製薬の真珠貝から作られた天然パールシェルカルシウムを使い、外はカリッと中はふんわり焼き上げた味覚です。

   他にもスウィーツいろいろ、探すなら  SWEETSU!【スイーつ】 こちら から。