明日、週末(7/21)は、銀座モザイクへ!

[事務所の日記> イベント情報]

 20120627_okasi  昨日の暑さはどこへやら、一転して涼しい日になりましたね。明日もこの程度の気温と予報されて過ごしやすい週末となる模様ですが、やはり節電に協力、日中のエアコンを控えめにして銀座モザイクにお越しください。先着順になりますが、ちょっとだけ良いこともありますよ。

  明日、7月21日は、銀座モザイクで四日市市がPRイベントをオシャレに開催します。四日市市と本市は東京シティプロモーション事業を共同で行ってきていますので、四日市市の寛大さに感謝しながら、本市のシティプロモーションも同時にさせていただきます。

  四日市市出身のバイオリンニスト 花井悠希さんのミニコンサートもあり、午後のひと時を素敵なクラシックとともに楽しんでいただけ、また、来場いただいた方には心ばかしのプレゼントも用意していますので、どうぞお立ち寄りください。ただ、プレゼントの数量には限り(各ステージにつき、100名様。)がありますことをご容赦ください。

  7月21日(土) 14:30と17:00からミニコンサート

 ※プレゼント配布用の袋(整理券に相当)は、コンサート開始約10分からの配布になりますので、ご注意ください。 

 ※プレゼント配布は、概ね15:00と17:30からとなります。

  場所は、モザイク銀座阪急エントランススペース(1階)
   http://www.mosaic-ginza-hankyu.jp/access/index.html

20120720_sarubia  さて、いつもと文構成が逆になってしまいました。みなさんの中には数学に興味を持たれてみえる方も多い?と思いますが、学部生だった頃、解析学それも複素数上で印象に残るものはありますか。

  そんなもののひとつに、小生は『コーシーの積分定理』があります。原点ともいうべき有名どころですので、みなさん、ピンときたと思いますが、『複素平面上の領域にある単一閉曲線に沿ってf(z)を積分すると”0”となる。』です。もう少し厳密に言わないといけないですね。『複素平面上の領域(開集合かつ連結)上で定義された複素数の関数が、正則関数(領域の各点で微分可能)であるとき、領域内の単一閉曲線に沿ってこの正則関数を積分すると、積分した値は”0”となる。』でした。

  この後に、『コーシーの積分公式』と繋がっていくことになりますが、この時もやはり『単純なものほど美しい』を地で行くような感覚を感じた一瞬でした。

  昨日は半泥子について少し書いてみましたが、『遊び』という単純な心から創り出される半泥子の作風もそうなのかも知れません。あれもこれも...、人間、慾が多いと人に感銘を与えるものは生まれてこないのかも...そうすると、小生にはやはり難しいですね。