喊阿嚴...言葉遊びです。

[事務所の日記]

20120720_himawari 『喊阿嚴』、お分かりになりましたか?

  半泥子の言葉遊びのひとつで、順番に『喊』(かん)『阿』(あ)『嚴』(げん)、もうお分かりですよね。

 『Come again!』、なるほど音を踏んで発音していくとそう聞こえてしまいますので、参りましたね。以前にも半泥子の言葉遊びをここで書いていますが、見つけられる範囲では、『波和遊』は『How are you?』と、『大夢出門』は『Time is Money.』です。

  それと、半泥子の思い入れというか、物事の「好き嫌い」の判断基準が明確であるように伝わってくるように感じます。ものの価値が既に約束事に沿って決められているものを嫌い、自分の目でじっと見入り、とことん、ただひたすらにものを見ること好んだようですね。青磁、高麗雲鶴、支那趣味、伊万里などは好きではなく、古志野、古唐津、古伊賀、瀬戸黒、李朝初期などは半泥子の好きなものでした。そうそう、嫌いなものに『魯山人の壷』、対比するように、『魯山人の書』はきれいなものとして好んだようです。

 『其飯(そのまま)』の別号を持つ半泥子、その陶芸の作風は、『自由奔放・自由闊達・Going My Way・思うがまま・好き放題』、『無制限・無制約』、『余裕・大らか・寛大・破格』などに例えられます。本当に面白い(interestingな)、本市が生んだ粋人ですね。

20120723_kasoutaikai  さて、『ひさい版仮装大笑2012』の出場者(全国OK)を募集中です。この大会への出場がきっかけとなり、金ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞へ出場した作品もたくさんあります。

  入賞者には賞金・賞品も用意されていますので、家族や仲の良い友達と、ワイワイ・ガヤガヤ楽しく出場してみませんか!

日 時 : 10月21日(日曜日)14時〜

場 所 : 久居市民会館

申し込み:このリンクからダウンロードした申込書に必要事項を記入し、直接またはファックスで久居総合支所地域振興課(FAX:059-255-0960)へ

締め切りは、9月28日(金曜日)です。

詳しくは、こちら から応募内容を確認いただき、ご応募ください。