元気な高齢化社会を実感します。

[事務所の日記]

20120725_roujin  夏の日差しを受け、今朝も気温がうなぎ昇り、やはり暑さが身にこたえますね。

  早朝に子どもたちが小さな公園でラジオ体操をしているのを見かけると、やはり夏休みを実感します。この夏休みの風物詩、ラジオ体操はそのルーツを辿ると1930年7月21日に神田万世橋署の面高巡査により、子どもたちが夏休みを楽しく過ごせる様にと佐久間公園(神田)で「早起きラジオ体操会」を実施したことが起源と言われているそうです。早、80年以上の歳月が経っているんですね。 

  子どもたちのラジオ体操は夏休みの期間だけですが、広く大きな公園では毎日、決まった時間にラジオ体操の音楽が響き、早朝に体操する方がたくさん見えます。小生の近くですと『城北中央公園』になりますが、この時期ですと、朝5時45分と6時15分の2回(録音されているラジオ体操の音楽を流しているようです。)、約15分程度ですが、ラジオ体操第一と第二で多くの方が健康な体を整えられています。

  体操の音楽が始まる前には、公園のベンチに腰をかけてお話に花が咲いている方々や散歩しながら楽しそうにお話されている方々など様々ですが、そうした早朝の公園は元気なご高齢の方で賑わっています。ジョギングやランニングをしている比較的若い層も時間帯が同じなので、やはり毎日同じ方々とすれ違いますが、圧倒的にご高齢の方の人数が勝っています。小生も多分若い層に入るのではないかと思いますが、早朝の公園はやはり元気な高齢化社会そのものといったところですね。

20120725_takakuwa  さて、少し間隔が開きましたが、本市の和洋菓子店(市物産振興協会加入)の自慢のスウィーツを順番に紹介しています。今日は、フランス、キリー社のなめらかなクリームチーズをたっぷりと使った『安濃津焼 窯出し一番 半熟ちーず』。卵黄、牛乳、バターを入れたなめらかな生地に、真白なメレンゲを加え、朝一番のオーブンで、じっくりとしっとり焼き上げました。他のチーズケーキと食べ比べてみてください。

  洋菓子『タカクワ』(津市渋見町300-35 TEL:059-213-3100)が贈るとても甘いお菓子です。深みのあるチーズの香が口いっぱいに広がってきますよ。

  他にもスウィーツいろいろ、探すなら  SWEETSU!【スイーつ】 こちら から。