なでしこジャパンが幸先良く白星でした。

[事務所の日記]

20120726_soccer  ロンドンオリンピックの開幕まであと1日。今年は、夏の暑さも忘れるほどにオリンピック一色に染まりますね。

  昨日のサッカー1次リーグでは、なでしこジャパンが幸先良く白星、この前のフランス戦の屈辱を果たして、いいスタートを切っていただきました。ニュースを観てるだけですが、得点を決めるゴール付近、選手の動きを追うカメラに導かれ、気がつくと自然に力が入っているのがわかりますね。『始め良ければ終わり良し。』ですので、このままの攻めの調子を保って...期待をしてしまいます。

  サッカーボールを目で追いかけていて、ふと、サッカーボールの代表的なデザイン(正二十面体の切頂形、正五角形12面、正六角形20面)を持つ有名な分子構造『フラーレン』の構造を思い出します。炭素原子60個がサッカーボール型に集まって出来上がったものですが、とても美しい分子構造をしています。自然とはこうした綺麗な構造を好むものかと改めて驚きです。また、この分子構造の内側に金属原子を閉じ込めることが出来ますが、こうして閉じ込めると元のフラーレンといろいろと違う性質を示しますし、中に閉じ込められた金属も特有のふるまいを見せたりするので、こちらもまた興味深く面白いものですね。ところで、この分子構造、頂点の数は60、辺の数は90、面の数は32となっていますので、オイラーの多面体公式がしっかりと成り立っていますよね。

20120726_kaigi  さて、本市では重要な政策課題の解決に向けて、市民のみなさんとのオープンな議論を行う、『オープンディスカッション』を2つの分野で行ってきています。中心市街地活性化と幼保一体化に関わる政策ですが、今週末には、『いいとこ発見』をテーマに中心市街地活性化の第3回ディスカッションが行われます。みなさんが普段から思っていること、感じていることなど、自由に意見やアイデアを楽しく、気軽にみんなで意見交換いただく場ですので、今週末に本市に来られた方も、是非、ご参加ください。

  日 時:平成24年7月28日(土曜日)13時〜18時

  場 所:津センターパレス地下1階 市民オープンステージ

  内 容:中心市街地ええとこ発見ウォーク

※ディスカッションへは、どなたでも自由に参加可能です。当日参加も可能ですが、会場準備の都合によりあらかじめ参加を希望される方は、Eメール(waiwai@city.tsu.lg.jp)、TEL:059-229-3169又はFAX:059-229-3335にてお名前・参加人数のご連絡をお願いいたします。