7月も今日で終わりです。

[事務所の日記]

20120731_bus  新年度が始まってまだそれほど月日が経っていないのでは...と思っていましたら、今日は7月31日、明日からは8月となってしまいました。

  8月はお盆もあり、みなさんは夏休みをどのようにお取りになりますか?

  本市も夏休み休暇はお陰さまで5日間いただけますが、小生、7月は何がしら予定が入ってしまい、気がつけば、まだ、夏休みを取っていません。管理職員は率先して休暇を取るように言われていますので、頑張って?8月に夏季休暇全てを取らせていただかないと示しがつきませんね。

  8月、大暑の時期の夏の都内、外回りはアスファルトからの照り返しが酷く、熱風が吹いているかのよう、自然、汗だくになるのは必定です。それでも事務所に籠ってばかりいては東京事務所の仕事になりませんので、『ビルや木立の影を探して行こう。』と固く決意して出かけますが、『そうは問屋が卸さない』の諺どおり、そううまくは行ってくれません。

  何か方法は?...ありました、都バス(ちいバス)を行く先々で利用してみると、汗も何とか収まり、快適とまではいきませんが、相応にエアコンの効いた車内で少し休憩も取りながら外回りができるようになります。ただ、都バス(ちいバス)での時間を余分にみないといけません、それと、バスの系統を覚えないといけませんが、こちらは携帯やスマホでちゃっかりと代替えできます。他の東京事務所の方にそんな話をしていると、案外、この廻り方をしているのは当事務所だけのようです。余談ですが、都バスに乗ると都内の地勢がよくわかります、また、都バスを時間内に乗り継ぐと、料金が半額(100円)となって、これもお得な設定でお休みの時も利用したいほどです。

20120731_hanabi  さて、先週末は隅田川の花火大会、2箇所で同時に繰り広げられた花火の共演は目をみはるばかりでしたが、本市の花火大会も一日後の7月29日に開催しました。阿漕浦海岸一帯で開催された会場は、大勢の人で賑わい、色とりどりのスターマインや海上花火が見事に夜空を飾っていました。

  故郷のなつかしい花火の様子を本市HPで掲載していますので、是非、ご鑑賞ください。