吉田選手(オリンピック3連覇)が津市内を凱旋します。

[事務所の日記> イベント情報]

大使吉田氏  今週20日、ロンドン五輪メダリストの応援感謝銀座パレードで、オープンカーに乗った吉田沙保里選手をしっかりと見られなかった方に朗報です。

  来週28日(火曜日)、本市中心市街地の国道を利用して凱旋パレードが行われることとなりました。また、津市まん中広場(津市大門:津センターパレス横)では、吉田選手の3連覇報告会が午後0時30分から開催されます。この機会を逃さず、みなさんどうぞ本市にお越しください。

  凱旋パレードは、本市中心部の国道23号線(北丸之内交差点から岩田橋北交差点までの約1Kmの区間)で、正午から約30分の予定です。

※お問い合わせは、本市スポーツ振興課 TEL:059-229-3373 へ

P.S. 昨日来の悲報に驚いています。シリア内戦の取材中、日本人女性ジャーナリスト山本美香さんの突然の悲報の報道です。

  国内ではロンドンオリンピックの興奮がまだ冷めやらない一方で、こうした悲劇を目の当たりにすることの余りにも対照的な現実とどう向き合ったらいいのかと考えさせられます。平和の中にどっぷりと安寧としてしているこの時、この瞬間にもひとつ、またひとつと...内戦の犠牲となり、大切な命が奪われていきます。パンドラの箱を開けたがために飛びだした災禍でしょうか、でも、箱の底には最後の『希望』が残っているはず、それを信じたいと思います。

  命が脅かされ、撃たれる側に身を置き、目の前の惨禍を記者の仕事として報じ続け、そして、遠くシリアの地で若くして凶弾に倒れた山本さんに謹んで哀悼の意を表します。