TBSテレビ11:55からの『ひるおび!』、吉田選手の凱旋パレードは見逃せません。

[事務所の日記]

 20120823_syoshida  吉田沙保里選手(女子レスリング55Kg級)の故郷凱旋パレードの様子が実況放映されます。

  アテネ、北京、ロンドンと連続して金メダル獲得、3連覇の偉業を成し遂げた吉田選手が、今日、故郷『津市』の地で凱旋パレードです。市民の熱狂で、沿道にはもちろんたくさんの観客で埋め尽くされることでしょう、都内からその時間に駆けつける訳にはいきませんが、実況中継されるテレビを見ながら、吉田選手に心からエールを贈りたいと思います。 

  凱旋パレードの模様は、TBSテレビ11:55『ひるおび!』の中で取り上げられます。みなさん、見逃さずに!

  凱旋パレードは、本日12時〜12時25分に、市内国道23号(北丸之内交差点から岩田橋北交差点まで)で行われます。

 20120828_tuki  さて、これはかの有名な言葉です。

That’s one small step for a man, but one big step for mankind.

  人類史上初めて静かの海に月面着陸を成し遂げた人、アームストロング船長が亡くなられました。熱帯夜が続く都内ですが、夕方の空に昇る綺麗な月を見ながら、氏の冥福をお祈りし、暫し氏の功績をしのびたいと思います。

  その日、1969年7月20日(日本では21日)、月面に降り立った日をみなさんは覚えてみえますか? まだ生まれてない方もいらっしゃるのではないかと思いますが、小生はその時、中学校の林間教室の最中、志摩金剛證寺(朝熊山)で級友と一緒の時でした。付き添いの先生方はテレビ放送をしきりと気にされている様子で、それもそのはず、アポロ打ち上げから始まり、人類が初めて月に降り立つという出来事ですから、よほど気にかかったのかもしれません。その日も月は出ていたような...月あまりよく覚えていません。

  月といえば、『秋』の季語、一年中出ているものなのに何故か秋となります。月の呼び名も上弦、二日月、三日月、夕月、待宵、名月、十六夜、立待月、居待月、臥待月、更待月などなど、その月齢にあったものとなり、とても風情あるものと思っています。同じように『虫の声』も秋の季語、蝉しぐれも心なしか治まってきたよう、夜半に耳を澄ませていると、どこからか虫の声を聞ける時期となってきました。もう秋もすぐそこに来ていますね。

月読みの 光に来ませ あしひきの 山きへなりて 遠からなくに (湯原王、万葉集)

月見れば 千々に物こそ 悲しけれ 我が身ひとつの 秋にはあらねど (大江千里、古今集)