吉田選手を応援、今週も、テレビから目が離せません!

[事務所の日記]

20120828_yoshida  今週、女子レスリングの世界選手権が、カナダのストラスコナカウンティで、明日27日から29日まで行われます。

  既に吉田沙保里選手はカナダ入りされていますが、この世界選手権での優勝が叶うと10連覇となり、また、オリンピックと合わせると前人未到、史上初の13大会連続世界一という偉業を達成することとなります。テレビ番組をまだ確認していませんが、カナダとの時差は16時間ですので、やはりロンドン五輪の時のように少し寝不足になるのかもしれません。でも、記録を達成される瞬間を何としてもこの目で見たいものです。

 『そんなの、もう知っているよ。』と言われることを承知で...吉田選手は本市出身、『ふるさと元気大使』をお引き受けいただいていますので、地元の一市民(住民票は都内に移していますが)としては、応援するだけですが、やはり自然と力が入ってしまいます。世界の競合からマークされた吉田選手、その並はずれたこれまでの努力を糧に、是非、是非、今回の世界選手権でも金色の丸いメダルを胸にして、きらりと輝いていただきたいと願っている次第です。

20120926_pasokon  ところで、みなさん、今日9月26日は『ワープロ記念日』であることをご存知でしたか?

  昭和53年(1978年)の今日9月26日、この日、東芝が世界初の日本語ワードプロセッサ『JW-10』を発表したことから、この日をワープロの記念日とすることとされたものです。

  そういえば、ワープロを初めて市役所で見たのは、うら覚えですが昭和58年か59年だと記憶しています。若いみなさんには『なに、それ?』って感覚かもしれませんが、14インチぐらいでしょうかブラウン管と8インチフロッピーディスクドライブが付いたもので、今から考えるととてもゴツイものでしたね。

  8インチのフロッピーディスクなるものは、今ではどこを探してもありませんが...懐かしいですね。また、市役所にわずか数台しか入っていませんでしたので、予約制でそのワープロなるものを順番待ちの上、使用できる時間が制限(2時間単位?)されていました。今からすると、そんなとんでもない時代と思いますが、そんな話も周りの方々とおしゃべりしてみられてはどうでしょうか...今日は、『ワープロ記念日』ですから。