この週末は、神楽坂毘沙門天にお立ち寄りください。

[事務所の日記]

20120627_okasi  台風も足早に南の海上を通りぬけ、この週末は台風一過の秋晴れを連れてきてくれそうです。

  何かと行事の多い秋の時季、ご多分にもれず、事務所も今週末(20、21日)は、神楽坂のイベントに参加させていただきます。毎年、神楽坂毘沙門天界隈で行われている『神楽坂まち飛びフェスタ』(今年は10月13日〜11月3日)、どこか小京都を想わせるような神楽坂の佇まいの中で開催されるこのイベントはいつもながら大勢の人で賑わっています。有り難いことに、今年は、本市ゆかりの方のご厚意もあり、本市と四日市市が合同で参加しています。

  毘沙門天への参道前右側にPRコーナーをいただき、今週末のみとなりますが、芸術文化・観光PRをテーマに、陶芸界ではその名も知れた東の魯山人と並び称される『川喜田半泥子』(津市)の魅力を少しでもお伝えできればと思っています。

  パンフレットのほかに、半泥子など本市ゆかりの先人を掲載された冊子(30冊限定)も用意していますので、興味のある方はお申し出ください。

  それと、サポータバッチを持っているみなさん、是非、本市のPRコーナーにはお立ち寄りくださいね。

  バッチを提示していただくと、本市公認ゆるキャラ『シロモチくん』のフェースタオルをプレゼントいたします。ただ、数量に制限(20日、21日両日ともに100個限定)がありますので、ご注意ください。

(と き)10月20日(土)〜10月21日(日) 9時〜17時

(ところ)神楽坂 毘沙門天善國寺書院

フェスタプログラム中、15ページ44番『芸術文化・観光PR』をご覧ください。

20120827_perfume  P.S. 今日は朝からラッキー、キンモクセイのほのかに甘酸っぱい香りを見つけました。やはり、この時季、どこともなく漂ってくる香りが一瞬の甘美な世界へと誘ってくれますね。

  あまり近づきすぎると嗅覚が参ってしまいますので、『ほのかな』程度がちょうどいいのかもしれません。通勤電車の中での香りも同様に通じるところもありますね。

  キンモクセイではありませんが、香りを詠んだものがありました。

帰り来ぬ 昔を今と 思ひ寝の 夢の枕に にほふたちばな(式子内親王)