MTF ご存知でしたか?

[事務所の日記]

20120521_sun  季節はすっかり、寒い冬の始まりですね。三重は伊勢湾を臨みますので意外と暖かな気温ですが、それに比べると関東はやはり寒さが身にこたえるところです。朝の通勤電車の中では、コートにマフラー、偶に手袋をされた女性の方をよく見受けますので、目からも寒さが一段と入ってくるようです。

  先週のあるセミナーで、MTFに関するものがあり、興味を惹かれましたので、少し、調べてみたくなりました。

  昨今は省略形がいろんなところで使われますので、MTFと検索してみても違った意味合いがあるようです。MtFと書けば、Female-to-Maleの略で、生物学的性別が女性で、性の自己意識が男性である事例を指します。また、Modulation Transfer Function の略だと、コントラスト再現比によるレンズ性能評価方法、レンズの結像性能を知るために、被写体の持つコントラストをどの程度忠実に再現できるかを周波数の特性として表現したものだそうです。

  でも、目指す単語になかなか行き着きません。『magnetized MTF』として『magnetized』を冠すると目指すものにやっとたどり着きます。興味のある方は、ぜひ、googleで検索してみてください。

  検索なんて時間はないよと言われる方は、 こちら をご覧いただければと...エネルギー、理系の小生にはとても興味深いところです。

kankoubai  さて、少し前にボジョレー・ヌーボーをお祝いした、紳士淑女の方々!...われわれ日本人には古来より日本酒がありますよ。

  本市にも、おいしい地酒が揃っていますが、今年もおいしい新酒ができたとのことですので、そのひとつをご紹介したいと思います。

  やや辛口の清酒『寒紅梅』で、 寒紅梅酒造株式会社(津市栗真中山町433)がお届けいたします。

  寒い日には熱燗で晩酌をいただくのもおつなものです。また、吟醸酒を使った梅酒もありますので、そちらもどうぞ。