12月の寒さです。

[事務所の日記]

20121121_yakiimo  今日は一段と冷え込む朝となりました。ニュースでは、北海道岩見沢市の雪の降る早朝が放映されていましたが、今日は12月の陽気で、最高気温も10度半ばまでとコートの要る一日を覚悟しないといけませんね。『小雪』は間近、明日22日ですので、この寒さが本番を迎え、雪が舞う季節になってきたのでしょう。

  でも、この寒さ、落ち葉がいたるところで山のように吹きたまっていますが、焚き火ができるなら、焼き芋なんていうのもまた格別ですね。それと、銀杏並木の黄色い落ち葉を踏みしめてあるくのも楽しみといえば楽しみ、もう少し?若ければ...素敵な彼女と一緒に神宮外苑を散歩したいものです。

  ところで、何と今日11月21日は、『インターネット記念日』。試験問題で出題された記憶のある『ARPANET』、そうです、アメリカでARPANETの実験が始まった日(1969年)となります。このARPANET(パケット交換技術)が、今や、無くてはならぬ技術、インターネットの元になっています。

20121121_onsen  さて、今日は少し違った雰囲気の本市にある温泉を紹介します。

  磨砂採掘跡の洞窟内で、温泉や山海賊バーベキューなどが楽しめる磨洞温泉(まどうおんせん)「涼風荘」。年間を通して18〜20℃と冬は暖かな洞窟は、一味違った地底の気分を味わいながら温泉を楽しめます。

  泉質は、単純泉。効能は、神経痛、リウマチ、不眠症などに効きます。

  所在地:津市大字半田2860-1 電話:059-228-8413 アクセスは、こちら から