ノーベル賞の制定記念日です。

[事務所の日記]

20121126_seiyou  今日は朝から真っ青な晴天、天気のいい日は何かいいことあるかもしれませんね。

  いいことと言えば、今日(11/27)はノーベル賞の制定記念日です。ノーベルの命日である12月10日に、ストックホルムでノーベル賞の受賞式が執り行われますが、今年は山中京大教授が医学・生理学賞を受賞されます。そのノーベル賞の制定記念日が11月27日、1901年11月27日にノーベル賞の第一回の授賞式が行われましたことを記念して、制定されています。

  そういえば、ノーベル賞には数学の分野がありませんが、その代わりにフィールズ賞があります。最近では、平成2年に森京大教授が『代数多様体の極小モデル理論』でこの賞を受賞されました。

  錐定理や収縮定理、対の特異点などが出てきますが、連立多項式の共通零点集合として定義される図形を取り扱う代数多様体について、変数変換で写り合う代数多様体を本質的に同じものと捉え、各々の中から代表的な代数多様体を抽出する理論です。その抽出の途中で、多様体上の余計な曲線を収縮させる操作(フリップ)を導入しますが、これが森教授による極小モデル理論となります。でも、書かれたものを順に説明していただく解説つきでやっと小生には理解できるようになりましたが。

20111130_golf  さて、今日は市内ゴルフ場の紹介です。

  本市内には22個所(近接する伊賀市のコースを入れれば23個所)のゴルフ場があり、市街地から車で約1時間も走ればほとんどすべてのコースに出ることができます。初心者に優しいコースから超一流の難コースまで、さまざまなコースがお好み次第ですし、温泉(榊原温泉や猪の倉温泉など)も巡りながら、ゴルフ三昧を存分に楽しむことができます。

  ゴルフには、青葉が萌え出る時期がいいのでしょうが、今の時期は割とリーズナブルなプレー代と有り難く、プレーが楽しめます。寒さに負けずに豪快にドライバーショットを打てば、スイートスポットから出る会心の音と白球が空に吸い込まれる様はいい気分です。

  市内ゴルフ場は、 こちら でご確認ください。