星は『昴』か『シリウス』、どちら?

[事務所の日記]

20120118_subaru  今夕から寒さはまた一段と強まるようですが、夜空が澄み渡るのも冬の寒気の賜物でしょうね。

  シリウスはとても明るいので、山手線の外側では何とか綺麗な輝きが分かりますが、昴はというと、どうもうまく見えません。昴の名前は『統べる星』からきていると言いますので、夜空を統(す)べていなくてはならないのですが。

  有名な枕草子のくだりには、『星はすばる。ひこぼし。ゆふづつ。よばひ星、すこしをかし。尾だになからましかば、まいて。』

馬の背に いかなる淵の あるやらん ひろき空にも すばる星かな(前大納言為家) なので、やはり『昴』に軍配でしょうか。

  昔から星々や宇宙は限りなくロマンを与えてくれます。神話と星座、新星爆発やダークマターなど...理系の小生には、宇宙の膨張速度や巨大なブラックホール、クエーサーなどがロマンよりも興味があります。

20120124_shingetu  さて、 満月前の月に少し関係した、季節を彩どる和菓子の紹介です。

  銘菓『月下美人』という少し凝った、上質なホワイトチョコレートで餡を包み込んだ一口サイズのお菓子です。淡い色調の包み紙で包装されていますので、先ずは外観を愛でた後に、お味をお楽しみください。

  お求めは、銘菓創庵『新月』 津市本町6-8

               電話 059-227-8846  で。