出藍の誉れ

[事務所の日記]

20130107_fuyu  今日は少しあったかな日和となってきそうです。節分も近づくとこうした日和が増えてくるのかもしれません、でも、まだ寒の内ではありますが。

  事務所の日記を書くようになり、『言の葉』の持つなにかしら、やまとことばについてもそのように感じますが、特に、ことわざを声に出した時に、その言葉のもつ音律と発してくる力を感じるようです。

  ことわざの数はというと、確か、以前にネットで調べて...それらしいものは、43,000語載っている本があるということです。凄い数ですが、でも、その中で、知っている語数というと数えるほどしかありあせん。(勉強不足?)

  好きことわざのひとつ、『青取之於藍而青於藍 冰水爲之而寒於水』、出藍の誉れという荀子の勧学篇第1での有名な一節ですが、”青は藍より出でて藍より青し”とか”青は藍より取りて藍よりも青し”と言われます。漢文を習った時からとても好きなことわざで、その意味するところもそうですが音色と旋律でしょうか、心の琴線に触れる言葉です...日本語はとてもいいですね。

  世界の中できれいな響きを持つ言葉はフランス語と聞いたことがありますが、やはり日本語もきれいな響きを持つ言葉と思います。

  さて、ひらがなでの店名を持つお店はとてもたくさんありますが、本市物産振興会に加盟するお店「ちとせ」もそのひとつです。漢字で書くと「千歳」「千登勢」等々でしょうか。

20120126_titose  豊かな緑に育まれた本市美杉町、その四季折々の自然の恵みをもとに手作りした商品(山椒みそ、ゆずみそなど)を揃えています。季節料理もありますので、お近くにお越しの際はお立ち寄りください。

  四季折々の手作り料理「ちとせ」  津市美杉町八知5449

                                        TEL:059-272-0003