『かはたれどき』も趣があります。

[事務所の日記]

20121112_mori  日の出の時間が早くなってきましたので、朝日がまどろんでいたい気分に終止符、陽の光が体内時計をリセットしてくれます。

  今日も早い時間に出勤することがあり、釣り用語でいうところの『朝マヅメ』ですが、夜が明けて明るくなり始めた時刻から日の出までの時間に家を出て来ました。いわゆる『かはたれどき』の言葉がぴったりするような時間帯ですね。『たそかれどき』は漢字で『黄昏時』として当て字がうまく使われていますが、この『かはたれどき』に見合ういい漢字は無いようです。今日の『かはたれどき』はというと、西の空には満月を数日過ぎたお月さまが綺麗に出ていて、東の空の日の出前の朝焼けとのコントラスト感がよく、寒いですが自然の綺麗なパノラマを見せていただきました。

  ある新聞にはエネルギー問題に係る阿部首相の国会代表質問での記事が載せられていました。核分裂からの原子力発電には触れないことにして、少し前に技術開発の現状を聞いたことのあるMTFなんかが、現実のものとしてもうすぐ手の届く域まできていることを知らされると、ますます期待をしてみたくなりますね。MTFは、『magnetized MTF』として『magnetized』を冠すると目指す略語にやっとたどり着きます。興味のある方は、ぜひ、googleで検索してみてください。ちなみに、Female-to-Maleの略やModulation Transfer Function の略ではありません。

  検索なんて時間はないよと言われる方は、 こちら をご覧ください。

chusei3  さて、市内にある中勢森林組合さんからの間伐材の杉を使った商品の紹介をします。本日ご紹介する商品の一部は、東京事務所でも実際にお手にとってご覧いただけますよ。

chusei1  ストラップ各700円、コースター各200円。コースターは希望によりレーザー加工可能です。左から、お箸入れ2300円、携帯箸(箸袋つき)500円、黒芯お箸3膳入り200円、利休箸5膳入り200円。写真にはありませんが、普段使い用の利休箸20膳200円も別途あります。

chusei2  お箸入れはマグネットでフタが閉まるようになっています。 

  いずれも大量注文の場合は数量・値段応相談。

  お問い合わせ・ご注文は、中勢森林組合(白山町南家城、)

TEL:059-262-3020 又は chusei@ztv.ne.jp までどうぞ