非ケインズ効果って…

[事務所の日記]

20120425_hon 『クラウディング・アウト』と『非ケインズ効果』を少し解説してくれているコラムが新聞に出ていました。

  ケインズのマクロ経済学では、財政の引き締めは、民間の消費に悪い影響が出て、GDPの押し下げ圧力が高まるので、不況時には財政支出拡大や減税が景気を刺激すると考えられることでした。コラムの欄では、財政赤字の債務がある『しきい値』を超えると経済成長の阻害要因に働く傾向がみられるということで、GDP比率が90%として説明されていましたが、日本は…その倍以上もあります。

  小生、ケインズの信奉者ではありませんが、多くの経済学の本にも解説されていますので、概ねそうした経済学が主流なんだろうとたかをくくっていました。でも、いろいろな見方があるもので、ひとつの見方だけではやはり隠れた本質を理解できないのかもしれませんね。難しくなりましたが、暦では時季は『春』、梅の見頃ないい季節です。

春風先發苑中梅
櫻杏桃梨次第開  
薺花楡莢深村裏  
亦道春風爲我來(白居易)

春風、先づ発(ひら)く、苑中の梅
桜、杏、桃、梨、次第に開く
薺花、楡莢、深村の裏
亦た道(い)ふ、春風、我が為に来れりと

20120106_ichigo  さて、この季節、スーパーには美味しそうな『いちご』が目に留まります。鮮やかな赤色、先ずはケーキということでしょうが、『いちご大福』も見逃せませんね。

  実は、本市には『いちご大福の発祥の店』、老舗「とやら本店」があります。名物『いちご大福』は、甘酸っぱいいちごと甘さ控えめの白あんの絶妙な味わいで最高です。11月〜5月までの期間限定名物だけに見逃せません、また、その中でも特に1月〜2月がおいしいとの評判です。食事の後のスイーツとしてもお召し上がりください。

とらや本店   津市大門5-8  ※ いちご大福はこちらで確認!

                電話 059-228-4802(月曜定休日)