花粉情報が気になります。

[事務所の日記]

20130220_image  今週は真冬日に戻ったような寒さです。昨日は雪もちらつくほどで、大陸の冬将軍が衰えを見せてくれません、でも、暦の上ではもう春なのですが。

夢のうちも うつろふ花に 風吹きて しづ心なき 春のうたた寝(式子内親王)

  最近、空気が乾いているせいでしょか、なんとなく、目がかゆいような…そんなこの頃です。でも、これって花粉症の兆候?、『自分には花粉症は関係ない』と思っていましたが、体は正直なものでしょうか、少しずつ免疫ができて一定のレベルに近づいてしまったのかもしれませんね。溢れ出したら完全に花粉症を発症してしまいます。

  花粉のことを気にしていたら、今日、2月20日は、『アレルギーの日』と書いてありました。日本アレルギー協会が平成7年(1995年)に制定したそうで、昭和41年(1966年)の今日、免疫学者である石坂公成、照子夫妻が、ブタクサによる花粉症の研究からアレルギーを起こす原因となる免疫グロブリンEを発見したことを発表したことに由来するというものでした。

20120217_tone  さて、今週は『雨水』を過ぎ、氷や雪が溶け始める時候となりました。この時季、梅の蕾も一輪一輪と開花して芳しい香りが漂って来るようで、今日は『梅』に因んだ御菓子をご紹介します。

  吟味された梅(田辺産)の大粒の梅を使用し、羊羹に加えた白餡で包んだ不老銘菓「梅干」。お茶の友として上品な味をお楽しみいただけますよ。

  お求めは、 菓子の館とね 津市本町26-20

                                   TEL 059-226-4343  でどうぞ。