今日は、あたたかな春の陽気です。

[事務所の日記]

20130228_image.jpg  気付いてみれば今日は2月28日。新しい年が始まったばかりと暢気にしていましたら、早、ふた月が経っていました。時間の経つのはアッという間ですね。そういえば、2月28日はかの吉田首相が『バカヤロー』を呟いた日でもありました。

  都内は、今日はあたたかな朝を迎えています。3月下旬の陽気ということなので、ポカポカとしたいい日になるんじゃないかなと期待しています。

  空気の澄んだ日には、事務所から新宿方面を眺めるとアルプス山系の尾根が高層ビルの間からよく見えます。でも、あたたかな陽気のせいでしょうか、残念ながら今日は春霞がかかったようにモヤッとしていますので、綺麗な尾根の姿を眺めることはできません。中国ではPM2.5による公害、そしてその物質が偏西風に運ばれて日本にも飛来しているとか、いやはや、今日の春霞がPM2.5であってほしくないものです。

春霞 たなびきにけり 久方の 月の桂も 花や咲くらむ(紀貫之、後撰集)

  そんなに有名ではありませんが、春霞を詠んだ歌を少し探してみました。

春霞 たてるやいづこ みよしのの 吉野の山に 雪は降りつつ(古今和歌集)

20120220_kitabatake 20120220_takiginou  さて、春霞も堪能できる幽玄とした本市見どころのひとつをご紹介します。

  南北朝時代より栄華を誇った公家、北畠氏の館跡。奥一志の多気御所として栄華を誇った伊勢国司『北畠顕能(あきよし)』を祀るゆかりの神社『北畠神社』境内にある史跡で、枯山水と池泉回遊式を組み合わせた室町期の庭園が室町時代の貴重な文化遺産として国の名勝、史跡に指定されています。境内で夏場に催される『霧山薪能』も見応えがあり、木々に覆われた草原の中で繰り広げられる幽玄の世界を堪能することができます。

  北畠神社 津市美杉町上多気1148

               TEL  059-275-0615 

  ※ 神社へのアクセスは、車にて、伊勢自動車道・久居インターより県道久居美杉線経由約60分です。