気になって…思い出せないときもあります。

[事務所の日記]

20130318_image  今日はお彼岸の入り、週末のあたたかなポカポカ陽気も長続きせず、どんよりとした週の始まりです。

吹く風を なにいとひけむ 梅の花 散りくる時ぞ 香はまさりける(拾遺集)

  ところで、小生、年齢のせいでしょうか、物忘れが多くなりました。『あれ、あれ…そう、なんといったかな。』といったことが日常茶飯事になってきましたので、これは何とかしないといけませんね。みなさんもそんな経験をされたことはありませんか…ないですか、それはいいですね。

  この前も、何を思ったのか、数学でいうところの綺麗な対称性、保形形式に関するものですが、その言葉が出てこなくて…人間、喉の近くまで出かかっているのに、それが口に出てこないとなんとなく気持ちが良くはありません。ふと、楕円関数といういう文字を見つけた時に、連想的に思い出しましたので、『めでたし』といったところです。そう、モジュラー形式でした。

jouvaud2  さて、広尾にある本市につながるお店を再度紹介します。

 『Jouvaud(ジュヴォー)』、本店はフランスプロヴァンス、チョコレートのミシュランとも言われるフランスのショコラガイドブックにて、4タブレット(ミシュランガイドブックでいう☆ですね)を獲得したフレデリック・ジュヴォー氏のお店です。チョコレートはもちろん、焼き菓子や生ケーキも販売しています。シンプルながらも素材の味がしっかり生きているお菓子で、一部オンラインショップでも販売しています。機会がありましたら、ご賞味ください。

  日本では、井村屋さん(本市高茶屋)がライセンス契約をしていますが、日本の店舗は広尾本店だけ。寄り道しても、行く価値のあるお店です!

広尾本店ー東京メトロ日比谷線 広尾駅 3番出口左手