時の経つのは早いものです。

[事務所の日記]

20130214_chocolate  昨日は「春分」、1月は『行く』、2月は『逃げる』、3月は『去る』、本当に時の経つのは早いものです。

  そして、今日は初候の始まり、72侯では「雀始巣」(雀が巣を構え始める) となっています。公園でも雀をよく見かけますので、この雀の巣を探してみようかと思いますが、はたして教えてくれるでしょうか?みなさんの中で、雀の巣をめでたく発見された方がいらっしゃったら、そっとお教えいただけると光栄です。

  また、キリスト教では、春分を基点とし、春分後最初の満月の次の日曜日を復活祭の日と定める大切な日です。 復活祭の週間に合わせてさまざまな曲目が演奏されてきていますが、グレゴリオ聖歌やマタイ受難曲(バッハ)などのミサ曲を聴きにいけるといいですね。

感謝の聖歌から

Sanctus, Sanctus, Sanctus
Dominus Deus Sabaoth!
Pleni sunt caeli et terra gloria tua.
Hosanna in excelsis!

Benedictus qui venit in nomine Domini.
Hosanna in excelsis!

20120319_takeya  さて、日本では『春分』の日は彼岸の中日、お墓参りをし、おはぎをいただく方も多いのではないでしょうか。おはぎと並び、まんじゅうも甘党の方には格別の好物と思いますので、粒あずきあんのおいしい本市のまんじゅうを紹介します。

  北海道十勝産の最高級あずきを使用し、秘伝の炊き方で仕上げた「たけや」のまんじゅうをご賞味ください。まんじゅうの皮とのコラボがとても美味しい逸品です。

  お求めは、たけや製菓(有) 津市一身田2768

                              TEL:059-232-2056 でどうぞ。