リニア中央新幹線

[事務所の日記]

今朝の新聞に、山梨リニア実験センターで、新型車両による試験走行を再開したとありました。

報道陣を乗せた新型車両L0系は、最速505kmを記録、東京―名古屋間が最短で40分で結ばれる営業運転に向けた本格的な調査がスタートしたとのことです。

linear-aeuu.jpg

いまから10年ほど前になりますが、リニア実験線での体験試乗が一般募集されておりまして、幸運にも抽選に当たり、私も乗車したことがあります。

リニアは磁力で浮上するから静かな乗り物だと、そんなイメージで乗車しましたが、いざ体験してみると、風切り音のせいか、静寂という感じではなかったと記憶しています。

また、その当時は、たしか最高速度は450kmだったと思いますが、体験試乗のルートはほとんどがトンネル内で、乗降場所の前後でほんの少しだけ流れる景色が見れた、そんな思い出があります。

 

2027年に東京―名古屋間が開通した後、大阪までの延伸も計画されているとのことで、現在の想定ルートでは三重県内も通過するようです。

近くにリニアの駅ができれば、東京は津からも通勤可能エリアになる日がくるかもしれませんね。