東京事務所長の「東京日和No.23」

[事務所の日記]

これだけの地下鉄や在来線が走っている東京ですから、遅れや故障などで電車のダイヤが乱れることは日常茶飯事です。

反対に、全線が止まる、ということはなかなかありませんが、珍しく先日は通勤中に電車が全線で止まりました。

運転再開に1時間弱かかるとのことで、タクシーで職場まで駆けつけようか迷いましたが、そこは、そう、東京暮らしに慣れた私。少し待てば動き出すだろうと車内にいたところ、折り返し運転が始まり事なきを得ました。

こんな時、遅延証明や振替輸送の紙を駅員からもらうのも乗客はきちんと並びますし、清算にしても窓口での問い合わせにしても声を荒げる人は皆無で、粛々と皆さんが自分で判断して動いていることに、本当に感心します。人間ができていない私は、この並ぶ時間をもったいないと感じてしまったりするのですが、急がばまわれという言葉を実地に体得できるチャンスと思って頑張ります。

141031「WoodJob!神去なあなあ日常」11月19日DVD発売です!