ナナカマド、真っ赤に色づく姿が楽しみな季節です。

[事務所の日記]

マンション近くの公園(城北中央公園)に、たわわに付いた実にその小枝が重さに耐えきれず折れそう...でも頑張っている花木があります。

紅葉には少し早いこの時期、まだ実が深紅に色付きませんが、それでも一足先に秋を感じさせてくれる「ナナカマド」、朝のジョギング(散歩のレベル)時に赤色が増していくナナカマドは見つけやすいものです。また、「とても燃えにくく、七回、竈に入れても燃えない。」から七竈(ナナカマド)のいわれがあると聞いていますが、それであれば、強情というか根性があるところにあやかりたいものです。201110XX_nanakamado

「ナナカマド」は、上高地の大正池、河童橋へと旅行した折、マイカー規制のため、バスに揺られながらの車窓、真っ赤に色づいたナナカマドをとても綺麗に感じたことを思い起こしています。

さて、紅葉について、津市の見どころのひとつをご案内します。

201110XX_geinou   201110XX_geinou_add

市芸濃エリアにある河内渓谷は、巨岩奇岩と清流が織りなす美しい渓谷、秋には渓谷美を背景に真っ赤な紅葉が辺りを染め、素晴らしい景観を見せてくれますので、秋深まるこれからの季節、カメラを肩にお出かけください。

アクセスなどお問い合わせは、芸濃総合支所地域振興課(TEL:059-266-2516)へ。