ミサゴの英名がオスプレイ!

[事務所の日記]

20120724_misago1  先週の涼しさもつかの間、また暑さが戻ってきました。でも、日曜日が『大暑』でしたので、これが夏の本当の姿ですね。

  新聞のコラム欄に『ミサゴ』の英名が『osprey』とあり、なるほどそうだったんだと少し不勉強を悔やんでもいます。海面上空から魚の群れを見つけて、そのまま滞空して狙いをつけ、目指す魚にロックオン、そのまま急降下で獲物を捕る時間は何と100分の5秒程度だそうで驚きです。コラム欄に挙げられた和歌は、

みさご居る 沖の荒磯に 寄する波 行方も知らず 吾が恋ふらくは (万葉集)

  確か、ミサゴは枕詞で用いられると思いつつ、調べてみると、「みさご居る」という言葉が、磯という言葉とあわせて使う決まり文句の枕詞となっていました。この他にもいくつか和歌が詠まれていますが、『みさご居る』を枕詞に詠われている和歌は恋歌が多く、この鳥の夫婦仲がとても良いので万葉の人々はきっと恋歌に使ったのでしょうね。

みさご居る 州に居る舟の 漕ぎ出なば うら恋しけむ 後は相寝とも (万葉集)

みさご居る 磯廻に生ふる なのりその 名は告らしてよ 親は知るとも (万葉集)  

20120709_tsueats  さて、本市の旬の食材や特産物を紹介し、販売するネットショップ『ついーと』にご注目ください。

 『ついーと』は、本市の魅力ある特産品の生産者とみなさんを結ぶインターネット上の専門店です。地元をこよなく愛し、生産者の作る心を伝えるなどの『こだわり五箇条』に賛同した名店の職人技がきらりと光る逸品ばかり、日本全国からその味を楽しんでいただけます。

  津市物産SHOP『ついーと』は、 こちら から。