アップルと津市...財務会計システムをHyperCard で構築したものです。

[事務所の日記]

アップルの創設者で、iPod(iTunes)、iPhoneやiPadなど独創的なアイデアと先見性、創造性を持った天才、スティーブ・ジョブズ氏が昨日亡くなりました。

ジョブズ氏のこれまでの素晴らしい功績を称えるとともに、謹んで哀悼の意を表します。

その独特な発想から生まれたコンピュータ「マッキントッシュ」、とても人に優しく操作性に富んだものですが、業務用システムのクライアントとして15年程前にマック(iBook)を導入し、当時HyperCard(&Sybase)で本市の財務会計システム(執行管理、予算編成、決算統計)を動かした記憶が蘇ります。逗子市での導入事例に刺激され、小生、そのシステムの導入に関わりましたが、当時のノートブックに搭載されたCPUの処理速度やメモリー等々...今にして思えば何と大胆な試みながら、なかなか味のある情報システムを稼働させることができました。halloween

現在、津市の情報システムは全てWindowsに置き換わってしまいましたが、市業務の中でマックの魅力に少しでも触れられた経験を大切にしていきたいと思います。(Macをクライアントにと思っていたのですが、大多数の優秀な方々に白い目で見られてしまいました。)