秋の七草「すすき」が、ほんのすぐ近くにありました。

[事務所の日記]

秋の七草のひとつ「すすき」、津市でも郊外に住まいしている小生(現在、東京に単身赴任中)の周りには野山の自然を身近に感じることができます。かといって、それほどの奥深い田舎ではありませんが、そこそこに季節の感を堪能できます。

この季節、外回りをしていると、銀杏の木からぎんなんの実がたくさん落ち、落ち穂拾いならぬ「ぎんなん」拾いをされてみえる方をよく見かけますが、都会の中だからでしょうか、「すすき」の白い穂をあまり(全く)みかけないと思っていたら、何と、事務所の敷地内にすすきの白い穂が見事に出ていました。(青い鳥探しの物語のような...)susuki-jimusyo

この季節、やはり、高原の大海原にそよぐ「すすき」の中に佇み、秋の風と馨りを存分に味わう醍醐味はたまらないものです。

そうした醍醐味を味わえる場所がわが街の「青山高原」にあります。最近はやりの自然エネルギー、風力発電の風車の風きり音も豪快に味わえますので、思い立ったら吉日、「青山高原」まで足をのばしてみてください。

アクセス: http://www.tsukanko.jp/article/article.php?case=disp_data&sendNo=171

fuusya-aoyama  susuki-aoyama